ブロガーは筆記具にもこだわりたい

最近、怒涛の忙しさでブログを更新できなかった😂
その間にもアイデアは溜め込んでいたのでどんどん発信していきます!

そういや、ブロガーを始めとする文筆業の方って
文房具にこだわっているイメージがあるんですけど。

僕は大学で語学を専攻しているので
文房具にはカナリこだわりを持って使っています。

やはり筆箱は必要だった

以前のブログで「僕は筆箱を持たない」と明言したのですが
流石に筆箱は必要でした。

www.caracal250.com

今流行りの「ミニマリスト」と言われるのも腹が立つ笑
僕は何かにカテゴライズされるのが大嫌いなので。

そんなこんなで筆箱ですが
ずっと僕はレペテという筆箱を使っていました。

正直、ペンが入ったら何でも良い笑
ただ10年くらい使っていたのでボロボロで汚い。

僕は新しい筆箱を探すことにしました!
今、大学生の中で流行っているのは…

エトランジェディコスタリカ ペンケース ソリッド 白 SLD-90-01

エトランジェディコスタリカ ペンケース ソリッド 白 SLD-90-01

こーゆーやつ。
僕も実際にお店で見ました!
ただ、安っぽい。

ペンが入ったら何でも良いとは言ったものの
10年以上使うであろう筆箱です。

中々納得できるものがなく
「今の筆箱でもいいかなー」って考えていた矢先…

筆箱をプレゼントしてくれました。
彼女が。

いつかふと口に出した「筆箱ほしい」の一言を
ずっと覚えてくれていたなんてねぇ。

どこで買ったの分からないけど
質感も使い勝手も自分好みで大満足です(^o^)

ボールペンはLEGNO(パイロット)

僕にとってボールペンはMacbookに次ぐ商売道具です。
イングリッシュライター出身ですので長時間英文を書き続けていました。

僕は英語が母語ではないので下書きを紙に書き下ろし
パソコンに清書するという流れで作業をしていました。

塾での仕事でもボールペンを常に使うので
ヤッパリこだわりたかった。

僕が筆記具に求めるのは「太さ」「木軸」
細いペンは持ちにくいので嫌いです(^o^)

木軸は個人的な感想ですが
アルファゲルとかDr.グリップより疲れません。

アクロインキというインクが使われています。
たまたま昔、何となくアクロボールを使い続けていたので
その書き心地に慣れてしまった。

パイロット 油性ボールペン アクロボール150 細字 0.7mm ブラック BAB-15F-BB

パイロット 油性ボールペン アクロボール150 細字 0.7mm ブラック BAB-15F-BB

ジェットストリームはたまに掠れるけど
アクロインキはそいうった事は無いです(^o^)

書き味も断然アクロインキ。
長時間、英文を書き続けていた僕が言うんで間違いないですよ!
現在もブログを書く時は段落構成を作るのに使用しています。

シャーペンはPure Malt(三菱)

正直、あまりシャーペン使わないです笑
消しゴム使うのが面倒くさくないですか?

書き間違えても二重線で消してしまうので
普段はボールペン。

でもたまーに使うし持たないわけにはいかないので
三菱鉛筆のピュアモルトを使っています。

あまり使うことが無いので何でも良かったんですが
コレ、ウイスキーの樽から出来ているらしいです。

お酒好きとしては「コレしかねぇ!」と勢いで買いました。
ちなみに一番好きなのはジャックダニエルです。
差し入れ待っています!!!笑

彼女にも筆箱の御礼として色違いをプレゼント(^o^)

喜んでくれているみたいで良かったで。

ご購入は以下から。僕に報酬が発生することもないただのリンクです。

シャー芯はハイユニ

シャーペン自体あまり使わないので芯も適当で良かったんですが
このハイユニが高評価だったので買いました。

値段も100円程度しか違わない上に
毎日ガンガン使うわけでもないし

感想ですが…
「まあ高いもんっていいよね」って感じ。
紙にひっかかる感じもなく折れにくい。

まあ、正直そんな大した事ないです。
紙とケンカすることは無いけど存在感があるなって。

個人的にはナノダイヤのほうが
紙に溶け込む感じがして好きです。

紙に馴染もうとする印象のナノダイヤか
紙と調和しようとするハイユニか。

ハイライターはハンディラインS(ぺんてる)

iPadを購入するまではこのハイライターもよく使っていました。
今でも紙ベースの勉強や読書の際に使っています(^o^)

ノック式なのでストレスフリーです。
英語の文章はハイライトを入れる癖があるので
やっぱそういうのは慣れている紙のほうがいいよね。

壊れやすいのがネック、現在2本目です。
丁寧に扱って長持ちさせたいなー(^o^)

ぺんてる ノック式蛍光ペン ハンディラインS オレンジ

ぺんてる ノック式蛍光ペン ハンディラインS オレンジ

消しゴムくん、まだ居たの?

この消しゴム、開封してから1年くらい経ってんだけど…(困惑)
これはマジでなんでもイイです。

強いて言えば細身なフォルムがオシャレ。
あと、たまに使うと消しやすい。

サクラクレパス 消しゴム ピュアスリム 4色 RFWPS-4P

サクラクレパス 消しゴム ピュアスリム 4色 RFWPS-4P

最後にiPad用のスタイラスペン

僕、実は電子機器がニガテです。
Macbookも二年目の今やっと使いこなせてきた😂

今は様々な書類のデジタル化に挑戦しています!
その一環としてノートをiPadに取っているんです。

でも慣れないねぇ。
デジタル化に成功したら荷物も減るし
将来ぜったいに楽やと思うんでがんばります!!!

ただ一つだけミスった。
細身過ぎて疲れやすい😂

持ち物は少なけどミニマリストではありません

僕はミニマリストではありません。
これだけははっきりと真実を伝えたかった。

ライターをしている時も完全にデジタル化しているわけではなく
ブレインストーミングや段落構成までは完全に紙ベース
で行っていました。

ネタって脚が速いんで書き留めるまでにタイムラグがあると
すぐ腐ってしまいます。

そんな時に沢山ある文房具の中から選んでいる時間がもったいない。
実際にそれで何回かネタを拾いのがしたことがあるので笑

ペン4本で十分!多すぎても少なすぎてもダメ!
あとは遠出をよくするので身軽な方がいいんです(^o^)

筆箱って一番性格が出るらしいですよ笑

© 2018 caracal250.com