セロー250のチェーンメンテ方法【LAVEN ホワイトルブ】


普段僕はエンジンオイルでチェーンの注油や清掃をしているんですが
200kmも走れば油膜が切れてこまめなメンテが必要に…

なので専用の「チェーンルブ」を購入して
セロー250のメンテ間隔を少しでも広くする作戦に。

雑な部分も多くメンテマニアには見せられたもんじゃありませんが
これでも10,000km張り調整なしでやってこれたんで
セロー250に負担をかけている様子ではないです:D

 

 必要なもの


セロー250のチェーンメンテに必要なものは

  • チェーンクリーナー
    僕は結構使うんで安いAZの製品を愛用しています。
    まとめ買いがオススメ! 
  • チェーンルブ or オイル
    僕はPCXに乗っていた頃に余らせていた
    ホンダのE1を使っていました。
    今回はLAVENのホワイトルブを使います。
  • ブラシ
    チェーンクリーナーで浮かせた汚れをかき出したり
    軽いサビならブラシで落とせます。
    AZのチェーンクリーナーにはオマケで付いていますが
    歯ブラシでも代用は可能です。
  • 新聞紙
    チェーンオイルやルブは油なのでアスファストに落ちると大変です。
    ホイールなどに付着しないように養生するものです。
    スポーツ新聞はエッチなページがあるんで
    メンテ中にご近所さんと鉢合わせすると気まずいことに…笑
  • 8mmラチェット
    チェーンカバーを外すために使います。
    外さなくても作業は可能ですが、チェーンカバーも汚れるので
    ついでに掃除しましょう:D
  • ウエス
    浮かせた汚れを拭き取ったり、余分に塗布したルブを拭き取るのに使います。
    布ウエスでも代用可能ですが僕は使い捨ての出来る紙ウエスです!
  • 使い捨て手袋
    チェーンメンテは結構手が汚れるんで有ったほうがいいですよ。
    軍手でも代用可。
  • ジャッキ
    無くても出来ますが、僕は使います。
    だってタイヤ回すの楽やし笑

チェーンカバーを外す


セロー250のチェーンカバーは8mmボルトふたつで留まっているんで
簡単に外すことが出来ます、他の車種がどーなってるのかは知らんけど笑

ボルトを外して上にスライドするように取り外せます。

新聞紙をあてがいチェーンクリーナーを吹いていく

画像のチェーンは雨天や軽いオフロードを走った後、一晩寝かせたものです。
チェーンが軽く錆びていますがこの程度なら簡単に落ちます。

新聞紙をチェーンとホイールの間、そしてチェーンの下に置いて
チェーンクリーナーを吹きかけていきます。

 スプロケも同時に掃除していくものですが
ハマりすぎるとずっと掃除してしまうんで程々に:D

この後、ウエスで余分なクリーナーを拭き取って
少しチェーンを乾かせます。

チェーンクリーナーが残っている状態でルブを吹いてしまうと
せっかく塗布したチェーンルブが流れてしまうので注意!

ルブを吹いていくよ〜

チェーンクリーナーが乾いたら早速チェーンルブを吹き付けていきます。
今回使用したのはLAVENのホワイトルブ。 

ドライタイプで飛び散りにくいし、メンテサイクルを少しでも伸ばせたらいいな。
白く着色されているんで塗った所がひと目で分かるところもお気に入り:D

ドライタイプとウェットタイプについて
ドライタイプ:粘度が高いので雨や高速走行に強く耐久性は良いが
       裏を返すと粘度が高くて清掃が大変。
ウェットタイプ:サラサラしていて飛び散りやすい。
        その分、汚れも落としやすいが頻繁なメンテが必要。

余分なチェーンルブを拭き取る

僕は結構こういうの雑にやってしまうんでムラが生じます。
なのでウエスで一周、チェーンを拭き上げて付けすぎた箇所は拭き取り
足りてないところにそれを塗ってやる事でチャラにしてます笑

どっちにしろスプレータイプは塗りすぎる場合が殆どやと思うんで
この作業は必須かと。あまりにも多いと飛び散りますよ。

そんなこんなで完成しましたが、雑な仕事なので汚い…笑
チェーンカバーを付けたら目立たなくなるかな?

僕にとってセロー250は毎日酷使している相棒なんで
ちゃんと労ってあげないとダメですが
神経質にやりすぎてもすぐ次のメンテナンス時期が来ます。

なんで「ちゃんとやらなアカン!」所をきちんと押さえて
「そこまでせんでもええ!」ってところは手を抜いたり。

セロー250と毎回会話して落とし所を決めている次第です:D

エンジンオイルでメンテしていた時は300kmごとに
軽く拭き上げて注油していたけど
LAVENのルブはどれくらい持つのかな:D

 

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